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徒然趣味日記

徒然趣味日記


スポーツ 運営に関する本





スポーツ 運営に関する本



【送料無料】スポ-ツ法

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価格:2,520円(税込、送料別)






『スポ-ツ法』 神谷宗之介




【内容情報】(「BOOK」データベースより)
アメリカではプロスポーツに携わる企業・選手が納得のいかないことを法廷において解決してきた。アメリカには法律家の研究の対象となる生きた素材が無数に存在しているのである。そこで筆者はアメリカにおけるスポーツ法を学ぶため、ひいてはスポーツを愛する弁護士として日本のプロスポーツ界に貢献するために渡米した。本書はアメリカにおけるスポーツ法研究の成果である。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 スポーツ法の定義/第2章 スポーツ法を基礎づける法分野/第3章 独占禁止法とプロスポーツ/第4章 アメリカプロスポーツ界における新たな法務戦略/第5章 リーグスポーツにおける球団間の紛争/第6章 個人スポーツと法律/第7章 日本のプロスポーツにおける法律上の諸問題/第8章 学校内のスポーツ事故に関する判例分析/参考資料




【送料無料】スポ-ツ法学序説

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価格:3,045円(税込、送料別)






『スポ-ツ法学序説』 千葉正士





【内容情報】(「BOOK」データベースより)
スポーツは、現代の世界で最も普遍的な人間活動の一つであり、スポーツ産業は今や多くの国で有数の大産業にまで成長した。しかしスポーツを総体として端的に対象とする科学は発達が遅れた。とくに法学では現行法に触れる法律問題として断片的に瞥見するだけであったが、実は、スポーツは法の問題を多面多様に抱えて学問的アプローチを待望している。

【目次】(「BOOK」データベースより)
前編 スポーツ法学の基礎理論(欧米スポーツ法学の展開/わが国スポーツ法学の課題/スポーツの法社会学と法人類学/スポーツ法学概説)/後編 スポーツ固有法の特質(スポーツ固有法の国家性と国際性/スポーツ法の紛争処理機能/スポーツ固有法の文化的意義/スポーツ固有法の性質と構造)





【送料無料】スポ-ツ六法(2010)

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価格:2,625円(税込、送料別)






『スポ-ツ六法(2010)』



スポーツに関する法律等が細かく列記されております。





【送料無料】スポ-ツ・マネジメント入門

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価格:1,890円(税込、送料別)






『スポ-ツ・マネジメント入門 24のキ-ワ-ドで理解する』広瀬一郎



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
スポーツとビジネスを両立させるために必要な「マネジメント」の視点を解説。スポーツ・ビジネスに携わる者必読のテキスト。

【目次】(「BOOK」データベースより)
スポーツ産業と他産業との違い/マネジメントの本質/スポーツ・マネジメントとは/ミッション・ビジョン・ドメイン/ステークホルダーを理解する/戦略の基本/スポーツが持つ公共性/地域密着について/GMの役割/必要な「法務」の知識(エージェント/スポーツ仲裁裁判機構/その他)〔ほか〕






【送料無料】図解スポ-ツマネジメント

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価格:1,890円(税込、送料別)






『図解スポ-ツマネジメント』
山下秋二/原田宗彦




【内容情報】(「BOOK」データベースより)
現在、当たり前のように使われているスポーツマネジメントという言葉には、実はさまざまな意味が含まれている。本書では、スポーツビジネス、スポーツマーケティング、スポーツオペレーションの3領域にわたるマネジメントの知識を、ビジュアルに解説。



【送料無料】スポ-ツファイナンス

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価格:1,890円(税込、送料別)






『スポ-ツファイナンス スポ-ツビジネス叢書』武藤泰明



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
スポーツ産業における財務のすべて。Jリーグの経営諮問委員長を務める著者が、スポーツビジネス全般における資金調達と財務運営について、さまざまな実例を挙げながら、その基本と実際を解説。









『地域スポ-ツクラブのマネジメント クラブ設立から運営マニュアルまで』谷塚哲



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
あなたのマネジメント力がクラブ運営のカギを握る!地域スポーツのクラブ運営にかかせないのが“マネジメント力”。「でも、法律って難しくてよくわからない…」という悩みを抱えている方も多いでしょう。そこで本書では、そんな地域スポーツの現場に携わるすべての人たちの疑問や悩みに、スポーツマネジメントの専門家である著者がわかりやすく答えました。

【目次】(「BOOK」データベースより)
1 地域スポーツクラブの新しい時代/2 地域スポーツクラブに必要なマネジメント/3 スポーツ事業におけるマネジメント/4 NPO法人で活動するサッカークラブ/5 事故やケガに対するリスクマネジメント/6 これからの地域スポーツクラブの形




【送料無料】スポ-ツ・エ-ジェント

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価格:693円(税込、送料別)






『スポ-ツ・エ-ジェント アメリカの巨大産業を操る怪物たち 文春新書』梅田香子



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
アメリカ世界最大のプロスポーツ大国として知られる。MLB、NFL、NBA、NHLをはじめとするアメリカのプロスポーツはいまや一大産業にまで成長し、繁栄をつづけている。そのビッグ・ビジネスを取り仕切っているのがエージェントである。巨額の契約金と年俸、スキャンダル、訴訟-ありとあらゆるトラブル、野心、売名、商魂の渦巻くアメリカのスポーツ・ビジネスを操るモンスターたちの実態を通して「見えざるアメリカ」の素顔に迫る。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 アメリカ社会とスポーツ・ビジネスの繁栄(エージェントは二流の弁護士?/代理人の資格とは/訴訟社会アメリカ ほか)/第2章 素顔のスポーツ・エージェントたち(ウェイド・ボッグスの恩人/トラブル処理係/スプリーウェル問題 ほか)/第3章 組織化されていくスポーツ・マネージメント(三大総合エンターテイメント企業/ある結婚退社/ナイキの創業者ナイト ほか)





その2 スポーツビジネス







『【送料無料】 一橋ビジネスレビュー 56巻4号 / 一橋大学イノベーション研究センター 【単行本】』



特集「ビジネスとしてのスポーツ」。スポーツビジネスの特徴を踏まえたうえで、ビジネスとしてのスポーツのあり方を探っていく。







『実践スポーツビジネスマネジメント 劇的に収益力を高めるターンアラウンドモデル』小寺昇二



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
千葉ロッテマリーンズの球団改革を手掛けた当事者による熱血スポーツ経営論。PDCAサイクルでスポーツビジネスの経営を分析。財務構造、ビジネスモデル、経営計画の策定から入場者増員計画、ステークホルダーとのコミュニケーションまでを網羅した決定版テキスト。

【目次】(「BOOK」データベースより)
00 ターンアラウンドの定義と目的/01 ターンアラウンドの前提ー組織風土(危機感の醸成/ガバナンス構築 ほか)/02 ターンアラウンドStep1-Plan(財務構造の分析/ビジネスモデル ほか)/03 ターンアラウンドStep2-Do(入場者動員増加/根本的なターンアラウンドのためのインフラの整備 ほか)/04 ターンアラウンドStep3-Check(数字での検証/ステークホルダーとのコミュニケーション ほか)/05 ターンアラウンドStep4-Action(新中期計画の策定~新たな経営上の視点/ナレッジの伝播 ほか)









スポーツマネジメント スポーツビジネス叢書 / 原田宗彦



目標達成に向け、何をどうすればよいのか。スポーツに関するマネジメントを、リーグ、クラブ、チーム、選手、ファンといった、スポーツの実践現場を構成する諸要素の視点から検討。

目次 : 第1章 スポーツマネジメントをめぐる社会的背景/ 第2章 スポーツマネジメントの発展/ 第3章 スポーツ関連組織のマネジメント/ 第4章 組織行動と発展/ 第5章 スポーツマネジメントに必要な法知識/ 第6章 スポーツチームのマネジメント/ 第7章 スポーツリーグのマネジメント/ 第8章 トップスポーツ選手のマネジメント/ 第9章 スポーツ組織のマネジメント/ 第10章 スポーツファンのマネジメント―ファンビジネス成功の方程式







スポーツマーケティング スポーツビジネス叢書 / 原田宗彦



スポーツを売る仕組みがわかる。多様なスポーツ消費行動の全体を視野にとらえ、その成り立ちを理解するための基礎理論からマーケティングの実際までをあますところなく解説。

目次 : 第1章 スポーツマーケティングとは/ 第2章 スポーツプロダクトとは/ 第3章 概念装置としてのスポーツ消費者/ 第4章 スポーツマーケティング・プラン/ 第5章 プロモーション/ 第6章 スポーツ・スポンサーシップ/ 第7章 ブランディングとライセンシング/ 第8章 ITマーケティング/ 第9章 価格戦略/ 第10章 スポーツマーケティング・リサーチ/ 第11章 日本におけるスポーツマーケティングの将来的課題









アメリカ・スポーツビジネスに学ぶ経営戦略 / デビッド・M.カーター



「放映権」「命名権(ネーミングライツ)」「エンドースメント(有名選手による商品の保証宣伝)」といった権利ビジネスの話題や、ステークホルダー(利害関係者)としての「ファン基盤」の開拓、個人のキャリア形成に役立つ「パーソナル・ブランディング」の考え方など、スポーツの世界で生まれ外へ広がっていった概念を、豊富な事例を元に分かりやすく解説。

目次 : 第1章 ビジネスの構築/ 第2章 顧客の獲得/ 第3章 顧客サービス/ 第4章 パーソナル・ブランディングの過程/ 第5章 雇用関係/ 第6章 同盟の構築/ 第7章 危機管理/ 第8章 新しいマーケットへの浸透/ 第9章 ブランドの構築/ 第10章 ビジネスのり・ポジショニング/ 第11章 リーダーシップ








スポーツファシリティマネジメント スポーツビジネス叢書 / 原田宗彦



「場所を貸す」だけの施設運営から収益性を考慮した施設経営へ―指定管理者制度の導入によって大きくパラダイムシフトしたスポーツ施設のマネジメントを、多角的視点から分析し、その知的体系を構築。

目次 : 歴史的発展/ ファシリティマネジメントの現状/ 指定管理者制度/ スポーツ政策/ 運営組織論/ 運営とサービス/ 組織間連携/ マーケティング/ 建設プロジェクト/ ファイナンスと予算管理/ 管理業務と事業計画/ 地域イノベーション








トップスポーツビジネスの最前線(「勝利」「マーケット」「普及」)
講談社biz
平田竹男/中村好男(スポーツ科学)




【内容情報】(「BOOK」データベースより)
スポーツビジネス。それは「勝利」「マーケット」「普及」のトリプルミッションである。勝利を生み出すビジネスモデルとは何か?選手育成・強化、組織・施設のマネジメント、マーケティング、ファイナンス、権利問題、法務問題まで、勝利へと導く経営戦略をスポーツビジネス界の第一人者たちが示す。

【目次】(「BOOK」データベースより)
スポーツビジネスとは(平田竹男 早稲田大学客員教授・財団法人日本サッカー協会ジェネラルセクレタリー)/プロスポーツクラブの経営事例(牛島洋 株式会社鹿島アントラーズFC代表取締役社長)/スポーツクラブの経営理念(成田十次郎 筑波大学名誉教授・読売クラブ初代監督)/スポーツブランドのマーケティング戦略(クリストフ・ベズ アディダス・ジャパン株式会社代表取締役社長/辺見芳弘 同副社長)/スポーツと環境(水野正人 ミズノ株式会社代表取締役社長)/最前線のスポーツビジネス(平田竹男 早稲田大学客員教授・財団法人日本サッカー協会ジェネラルセクレタリー)/スポーツの法務(小竹伸幸 株式会社博報堂法務室)/ビジネスマンとしてのスポーツ選手(堀池巧 スポーツキャスター・元清水エスパルス)/スポーツメディアの現場(TV)(ジャックK.坂崎 J・坂崎マーケティング株式会社社長)/スポーツメディアの現場(新聞)(武智幸徳 日本経済新聞社編集局運動部)/スポーツメディアの現場(雑誌)(戸塚隆 株式会社講談社『フットボールニッポン』編集長)/スポーツ選手のマネジメント(次原悦子 株式会社サニーサイドアップ代表取締役社長)/スポーツ選手の強化育成(田嶋幸三 財団法人日本サッカー協会技術委員長)/まとめ(平田竹男 早稲田大学客員教授・財団法人日本サッカー協会ジェネラルセクレタリー)








トップスポーツビジネスの最前線(勝利と収益を生む戦略)
講談社biz
平田竹男/中村好男(スポーツ科学)




【内容情報】(「BOOK」データベースより)
スポーツビジネスの戦略には、勝利と収益の関係が不可欠である。勝利して利益が出るから新たに創造し、より大きい感動を生み出せる。この概念をベースに、クラブ経営とビジネス戦略との関係、企業家としてのスポーツビジネス戦略論、スポーツメディアのビジネス戦略の秘訣をひもとく。

【目次】(「BOOK」データベースより)
スポーツビジネスとは(平田竹男 早稲田大学客員教授・(財)日本サッカー協会ジェネラルセクレタリー)/クラブ経営とビジネス戦略(三木谷浩史 楽天(株)代表取締役会長兼社長)/トップスポーツの現場(ラグビー)(真下昇 (財)日本ラグビーフットボール協会専務理事)/トップスポーツの現場(陸上)(櫻井孝次 (財)日本陸上競技連盟専務理事)/スポーツ選手強化の現場(山本昌邦 アテネオリンピックサッカー日本代表監督)/スポーツビジネス戦略論(木村剛 KFi(株)代表取締役社長)/最前線のスポーツビジネス(平田竹男 早稲田大学客員教授・(財)日本サッカー協会ジェネラルセクレタリー)/スポーツメディアの現場(鈴井伸夫 (株)文藝春秋『Sports Graphic Number』編集長)/スポーツ・エージェントの現場(田邊伸明 (株)ジェブエンターテイメント代表取締役)/スポーツマーケティングの最前線(高橋治之 (株)電通常務取締役)/ビジネスマンとしてのスポーツ選手(風間八宏 元サッカー日本代表・スポーツコメンテーター)/プロスポーツクラブの経営事例(池田弘 (株)アルビレックス新潟代表取締役社長)/まとめ(平田竹男 早稲田大学客員教授・(財)日本サッカー協会ジェネラルセクレタリー)










トップスポーツビジネスの最前線(スポーツライティングから放映権)
講談社biz
平田竹男/中村好男(スポーツ科学)




【内容情報】(「BOOK」データベースより)
放映権ビジネスの実態から、球団経営の神髄までープロ中のプロだけが知るスポーツ経営の奥義。勝ち、集客力をつけ、利益を上げるー人気と経営を両立させるにはどうするか。「最強のコンテンツ」を伝えるメディアの戦略と方法論とは。選手を育てる現場、支援する企業に求められる志とはどのようなものか。

【目次】(「BOOK」データベースより)
スポーツビジネスとは(平田竹男 早稲田大学客員教授・(財)日本サッカー協会ジェネラルセクレタリー)/スポーツを書く(沢木耕太郎 作家・ノンフィクションライター)/スポーツビジネス戦略論ー定石+αを求めて(御立尚資 (株)ボストンコンサルティンググループ日本代表)/プロ野球新規参入1年目の球団経営(三木谷浩史 楽天(株)代表取締役会長兼社長)/スポーツの法務(山崎卓也 Field-R法律事務所弁護士)/スポーツスポンサーシップの現場(木村皓一 (株)ミキハウス代表取締役社長)/最前線のスポーツビジネス(平田竹男 早稲田大学客員教授・(財)日本サッカー協会ジェネラルセクレタリー)/スポーツチームの経営とビジネス戦略ー野球ビジネスの現状と未来(滝鼻卓雄 (株)読売新聞東京本社代表取締役社長・読売巨人軍オーナー)/スポーツメディアの現場(畠山大 (株)テレビ朝日編成部長)/スポーツ選手教育の現場(小嶺忠敏 長崎県立国見高等学校校長)/スポーツ選手のマネジメント(次原悦子 (株)サニーサイドアップ代表取締役社長)/まとめ(平田竹男 早稲田大学客員教授・(財)日本サッカー協会ジェネラルセクレタリー)




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